かぶせ物のフチが黒い!歯がしみる! もしかしたら根面被覆術の適応かもしれません!!|クリニックブログ(記事詳細)|鎌倉 跡部歯科クリニック

0120-82ハニ-4618シロイハ

由比ヶ浜駅徒歩0分 / 駐車場計10台完備
ご予約・お問い合わせ

クリニックブログClinic Blog

かぶせ物のフチが黒い!歯がしみる! もしかしたら根面被覆術の適応かもしれません!!

かぶせ物のフチが黒い!歯がしみる! もしかしたら根面被覆術の適応かもしれません!!
かぶせ物のフチが黒い!歯がしみる! もしかしたら根面被覆術の適応かもしれません!!
タイトルにも書きましたが、今回は『根面被覆術』についてお話しさせて頂きます。

上が術前、下が術後2か月の写真になります。

冷たいもので歯がしみて困っていた患者さん。

他のクリニックで薬塗っても暫くするとまたしみてダメだから
削ってプラスチックを詰めましょう」と言われて不安になって来院されました。

話し合いの結果、当クリニックでは
歯は削らず、詰め物もしないで、
歯肉だけを増やして
完治を目指すこととなりました(^^)
ところで今回選択した治療法の『根面被覆術』ってご存知ですか?
    
   ほとんどの方は知らないと思います。。。

昔からある治療法なのになぜ普及していないのか!?

理由として考えられるのは、
①治療の難易度が高く、この治療を選択できる歯科医師が少ない。

②マイクロスコープや高倍率のルーペが普及する前は成功率が低かった。
などが考えられるのではないかと私は考えます。


適応症や成功率は実際にその患者さんを見てみないとわかりませんが、

歯肉が下がってきて(上がってきて)気になる!

歯が凍みる!

かぶせ物の境目が黒い! 

など気になる方は

詰め物をしてしまう前に、是非ご相談ください。
知覚過敏も適応症です!

*1か所 5万円(税別)
*日帰りの手術を行いますが、顕微鏡を使用して治療する為、痛みと腫れはほとんどありません。 
由比ヶ浜駅徒歩0分駐車場計10台完備
ご予約・お問い合わせ 24時間受付のWEB予約