治療方針・特徴|鎌倉でインプラント・矯正歯科を行う歯医者 跡部歯科クリニック

治療方針・特徴Treatment policy

治療方針・コンセプト concept

最良の医療を提供する、
歯科医が通いたくなる歯科クリニック

跡部歯科クリニックは「自分自身が通いたい歯科クリニック」を目指しています。
そのために患者さまとしっかり向き合って、お互いの正しい理解と信頼関係に基づいた治療を進めることを大切にしています。
まずは現在の悩みをお伺いして口内状態をよく確認し、診断結果と治療方法について綿密な説明を行ないます。
こうして患者さまご自身で「最良の歯科医療」を選択できるように心がけています。

また院内の設備や衛生環境も、マイクロスコープなど優良なものを整えることで「最良の歯科医療」の質を支えています。

最良の医療を提供する、歯科医が通いたくなる歯科クリニック

跡部歯科クリニックで
総合歯科医療が選ばれる理由

跡部歯科クリニックの患者さまの多くは

1. 「歯の健康について真剣に向き合っている」
  2. 「一時的な治療ではなく、根本的に治したい」
  3. 「10年以上先の健康まで考えた高度な治療で、一生付き合える歯を目指したい」

こうした考えで当クリニックを選び、保険診療だけでは達成できない、より上質な歯の健康を目指されています。当クリニックは患者さまのニーズに応えるべく、3台のマイクロスコープや歯科用デジタルCTなどの優れた設備を導入し、歯の健康を支えるパートナーとして治療に臨みます。

保険診療ではカバーされていない
ワンランク上の検査を
受けることが可能です

虫歯や歯周病は細菌感染症です。その細菌の種類や量を調べることにより、解決策が明確になり、より的確なオーダーメイドの治療計画やメンテナンス計画の立案が可能です。

総合歯科検査¥7,700 + オプション
噛み合わせ検査¥5,500 + オプション
虫歯菌検査¥3,300
歯周病菌検査 3菌種¥16,500 + オプション
※消費税込です。

短期間で終わる
歯科治療が可能です

現在のお口の中の状態を詳しく調べ、総合治療計画を立て、一つひとつの治療を的確に行うことにより治療スピードが上がり、最短期間終了を実現。相談により、短期間集中治療計画も可能。
遠方から来院される患者さまのために、近隣の宿泊施設もご紹介いたします。

短期間で終わる歯科治療が可能です

充実した環境だからできる
6つのプロフェッショナルな特徴

精密で正確性の高い歯科治療のための充実した治療設備

精密で正確性の高い歯科治療のための
充実した治療設備

3台のマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を院内に完備し、検査・治療・メンテナンスで幅広く応用が可能です。マイクロスコープ治療とは、「良く見える」ではなく、「見えなかった物が見える」という従来の肉眼治療とは全く違った治療法です。 三次元デジタルCTも完備。二次元のレントゲンだけでは原因が解らなかった難しい歯根治療や歯周病治療の際に特に効果が得られます。また、CTデータ上でインプラント治療を安全・的確に行なえるかシミュレーションを行い、そのシミュレーション通りにインプラント治療を行える装置を3Dプリンターで作製する事が出来る為、従来よりも審美的で機能的なデジタルインプラント治療を実現することが可能となりました。 インプラント埋入手術やその他の手術も衛生管理を徹底した専用の完全個室オペ室で行います。

スタッフの知識・技術を向上し、より良い治療を提供

スタッフの知識・技術を向上し、
より良い治療を提供

当クリニックの歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士は全員「臨床歯科医学会」の所属です。毎週、院内勉強会を実施して、知識や技術をアップデート。研修会や学会にも積極的に出席し、日々研鑽を積むことを欠かしません。さまざまな知識と技術を活かし、より優れた治療を提供します。

院内技工所併設による質が高く迅速な補綴物製作

院内技工所併設による
質が高く迅速な補綴物製作

当クリニックでは、院内に併設している技工所に歯科技工士が2名常駐しています。作製前から作製の最中、そして完成に至るまで綿密に相談できるため、技工物の質が格段に上がります。また人工歯の破損修理などについてもその場で迅速な対応が可能です。内容によっては、作製する歯科技工士と直接相談していただくこともできます。なお、設備としては最新のデジタル機器(スキャナー・ミリングマシーン)を2022年に導入。これにより従来のアナログ技工より、効率的で予知性の高い人工歯の作成が実現可能となりました。

正確性の高い診断と綿密なインフォームド・コンセント

正確性の高い診断と綿密な
インフォームド・コンセント

マイクロスコープなどの充実した設備を活用して精密な検査を行ない、的確な診断をくだします。診療チェア全てに説明用のカメラ・モニター・iPadを完備。個室の診療室やカウンセリングルームでは、口内の状態を写真や図入りのわかりやすい写真でご説明し、「お口の健康手帳」としてお渡しします。自費診療では、精密検査や精密治療の内容を動画でもご説明可能です。

患者さまの立場に立った痛みの少ない歯科治療

患者さまの立場に立った
痛みの少ない歯科治療

痛みの少ない治療のために、麻酔にこだわった治療を行います。麻酔注射前の表面麻酔、極細の注射針と37度に温めた麻酔液、コンピューター制御された電動式麻酔器などを用い、徹底して無痛治療を目指しています。ご希望の患者さまには、麻酔専門医による点滴麻酔を併用した歯科治療も行なっています。

徹底した衛生管理と院内感染対策

徹底した衛生管理と
院内感染対策

当クリニックは、厚生労働大臣が定めた院内防止対策の基準に適合した医療機関です。治療に使用する器具は、高圧蒸気滅菌機で滅菌を徹底。高温で滅菌できないプラスチック器具なども、ガス滅菌機で対応しています。その他の滅菌処理できないものは、使い捨てのディスポーザブル器具を使用。院内の環境も清潔に保てるよう心がけ、衛生面に力を入れています。

a line atobe dental clinic

医療法人A-line 跡部歯科クリニック

当クリニックがぶれずにまっすぐ長く続くことをイメージ。
医療用語で「A-line」とは「動脈」を意味します。
患者さまにとって、なくてはならないクリニック、という意味も込めました。
ブルーは、由比ヶ浜の海をイメージ。
三角を中心にドクター・歯科衛生士・歯科技工士がチームで対応するチーム医療を考えて作成しました。

インフォームド・コンセント informed consent

インフォームド・コンセント

すべての患者さまに…丁寧なご説明と同意

歯科治療において良質な結果を出すためには、的確な検査・診断とそれに基づく治療計画の立案、そしてそれを実施する治療技術が不可欠です。同時に治療を受けていただく患者さまが、ご自身の状態を正しく理解し、納得されたうえで治療に臨まれることもまた必要なことです。当クリニックでは丁寧で詳細な説明と確認・同意を行う「インフォームド・コンセント」を徹底し、患者さまとともにベストな治療方法を決めて、進めていくようにしています。カウンセリングルームでの治療計画の相談、各診療チェアでの液晶モニター用いた患部の写真を見ながらの説明など、詳しく丁寧に行ないます。
インフォームド・コンセントによって、患者さま自身の治療に対する理解が深まり、安心して治療を受けていただけると、当クリニックは考えています。

徹底した院内感染対策 Infection control

徹底した院内感染対策

滅菌・消毒により細部まで衛生管理を徹底

当クリニックでは、患者さまごとに滅菌済みの器具を使用しています。高圧蒸気滅菌機を使用できないプラスチック器具なども、ガス滅菌機を使用して滅菌しています。診療用のチェアは、患者さまの診療ごとに薬剤消毒を行い、 清掃や滅菌処理できない治療用手袋・コップ・エプロンなどは、使い捨てのものを使用しています。 徹底した衛生管理で院内感染対策をしていますので、安心して治療を受けて頂けます。