予防歯科・メンテナンス(定期検診)|鎌倉でインプラント・矯正歯科を行う歯医者 跡部歯科クリニック

予防歯科・メンテナンスmaintenance

なるべく削らない 歯科治療・予防歯科 Preventive dentistry

ご存知ですか?歯は削れば削るほど弱くなるのです

歯科クリニックでの治療というと、機械で歯を削るシーンを思い浮かべる方も多いと思います。しかし虫歯部分を取り除いても、削ってしまった歯は二度と元に戻ることはありません。治療行為にも関わらず、むしろ削れば削るほど歯自体は弱くなってしまうのです。炎症を起こした歯の神経も取ってしまえば、痛みは一旦収まりますが、歯の寿命は短くなります。当クリニックでは「もしも自分の歯だったら」と考え、歯を削ること・抜くことは、どうしてもその方法しかない場合にのみ行ない、できる限り歯を削らない治療を心がけています。また、ご自身の歯を一生快適に使い続けるためには、治療が必要な病気になってしまう前に、予防することが何より大切です。虫歯や歯周病を寄せつけないために、患者さまご自身で取り組んでいただけることは、何といっても毎日の歯磨きです。当クリニックでは歯磨き指導でサポートさせていただきながら、プロならではの専門的なクリーニングでしっかりと歯垢・歯石除去を行ない、予防効果を高めます。

PMTC(プロフェッショナルクリーニング)

PMTCは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの頭文字で、「専門機器による歯の清掃」という意味です。歯磨きだけではどうしても完全に除去することが難しい歯垢や歯石を、歯科医師や歯科衛生士が専用の器具で徹底的にクリーニングします。
歯磨きでは落としにくい汚れや着色も除去できるので、見た目の美しさに対しても効果があります。
定期的にPMTCを受けていただくことで、虫歯・歯周病の予防になります。もし何か異常があったとしても早期発見できるので、歯を削らずに治療できる可能性がより高くなります。3ヵ月に1回程度の受診をおすすめしています。

スケーリング

スケーリングは、歯に付いてしまった歯垢や歯石を除去する治療です。スケーラーという器具を用いて、歯の表面や歯周ポケットを清掃します。石灰化した歯石までしっかり除去することができます。スケーリングをした歯はツルツルになるので、汚れが付きにくくなって、日頃の歯磨きもしやすくなります。

エアフロー

エアフローとは、アミノ酸の粒子を専用のウォータースプレーで吹き付けて、歯の表面の歯垢や着色汚れのステインを除去する治療です。ブラッシングでは取れない、コーヒーやタバコのヤニなどで染み付いたしつこい汚れも、吹き飛ばすことができます。歯の表面がツルツルになり、汚れの再付着も防げます。PMTCやホワイトニングは、その前にエアフローを行うと、より効果を得られます。

フッ素塗布

フッ素には歯の再石灰化を助けたり、虫歯菌の活動を抑えたりする働きがあります。歯の質を強化させる効果もあるので、フッ素を歯の表面に塗ることで、虫歯予防が期待できます。
最近ではフッ素入りの歯磨き粉やデンタルリンスも多くありますが、歯科クリニックの治療で用いるフッ素の方がはるかに高濃度で、効果が高いものとなっています。3ヵ月に1回程度の頻度で、定期健診と同時に受けていただくことをおすすめします。

ブラッシング指導

毎日しっかりとブラッシングをしていても、虫歯になってしまうことがあります。歯垢はねばねばとした高い粘着力で口内に居座り、細菌の住処となります。唾液中のミネラルと結合すると、たった2日で歯石化してしまうので、できる限り取り除くことが大切です。
ブラッシング指導では、患者さまの磨き残しやすい箇所や磨き方の癖などを確認していただき、より適切な方法を指導致します。デンタルフロスや歯間ブラシの使い方もお話ししますので、一度プロによるブラッシング指導を受けていただいて、効果的なブラッシング習慣を身につけていただければと思います。

メンテナンス 定期検診 maintenance

定期検診について

治療効果を長く維持できるように、当クリニックでは患者さまそれぞれに合わせた「メンテナンスプログラム」を作成しています。
定期検診では、自覚症状が出にくい初期の虫歯や歯周病を発見することができます。病気を引き起こす歯垢や歯石の溜まり具合もチェックします。同時にPMTCで歯垢や歯石を除去することで、口内の健康維持、虫歯・歯周病予防になります。口腔外科領域の病変についても早期発見できるので、悪性化する前に治療につなげられます。
美容室に通うような感覚で、定期的に歯のメンテナンスをして、美しく健康な歯を維持してください。

定期検診の間隔

定期検診は3ヵ月に1回程度の頻度でご利用ください。
歯に汚れがつきやすい方は、1〜2ヵ月に1回の頻度で、口内のチェックやクリーニングを受けていただくとより安心です。しっかりとセルフケアができていて、歯や歯肉の状態も非常にいい場合には、半年に1回程度の受診でも大丈夫です。