トライアスロン始めました!|クリニックブログ(記事詳細)|鎌倉 跡部歯科クリニック

0120-82ハニ-4618シロイハ

由比ヶ浜駅徒歩0分 / 駐車場3台完備
ご予約・お問い合わせ

クリニックブログClinic Blog

トライアスロン始めました!

院長の跡部です。

「たまには歯科と関係ない話しを載せてよ~!」

と患者さんからのリクエストにお答えして…
趣味の話しをさせて頂きます(^^)

私は最近、毎朝4時半に起きます。 (※前日寝るのが遅くなければですが)

こう言うとよく「何時に寝てるの?」って聞かれますが…

私には子供が三人います(2・5・7才)。
診療後帰宅して、子供達をお風呂に入れて、子供達を寝かしつけるのが21時。
大体そのまま一緒に寝てしまうので、毎日21時半には寝てしまいます。

21時半に寝て、4時半に起きる毎日。

そう、ほぼおじいちゃんです(笑)
で、4時半に起きて何をしているかですが
今流行りの朝活をしています。家族が起きてくる7時位まで。

勉強をしたり、本を読んだり、映画を見たりもしますが
1時間位は運動をする様にしています。

最初は散歩でしたが、少しずつジョギングに変え
今では10~12㎞位走っています。
走るだけでは飽きてしまったので、ネットで検索して朝6時からやっているスイミングスクールにも入会しました。

そのスクールが、トライアスロンの為のスイミングスクールだったのを知らずに。。。(笑)

そんなこんなで、知り合いから中古の自転車を格安で譲ってもらい

晴れてれば、通勤もロードバイクで往復22㎞。。。(笑)




トライアスロン(オリンピックディスタンス:Swim1.5㎞/Bike40㎞/Run10㎞)デビューは
今年5月に開催された「横浜トライアスロン」でした。

トライアスロン始めました!
トライアスロン始めました!
結果は、2時間53分でどうにか完走できました!


いやー 1.5 ㎞泳いで、すぐ自転車を40㎞一生懸命こいだ後に、10㎞走るのがこんなに辛いとは…

見てください。
トライアスロン始めました!
全然笑っていません(笑)


その後、今年は2つの大会に出場し、全て完走する事が出来ました。
来年は、また横浜トライアスロンにチャレンジし、2時間45分切りを目標に頑張りたいと思います。

トライアスロン、辛いのになぜかハマってしまいました(笑)


ハマった理由を自分的に考えてみました。

 

①スイムはまずなんといっても気持ちいい。夏のプールは中毒になる。


②ロードバイクは普通の自転車と違い、短時間で遠くに行けて新しい世界が広がる。


③ランはスイムでは補えない腱や筋肉を鍛え、陸上での行動を楽にしてくれる。

 

医学的には、身体を動かすと交感神経が活発になりアドレナリンが出ます。

アドレナリン分泌で気持ちが高まる事により、物事を前向きにとらえやすくなり、幸せな気持ちになる。

さらに運動を継続することでドーパミン分泌が盛んになり、ワクワク感も増加していく。

それに加えて、セロトニン効果で心身が安定しストレス解消にもつながる。


運動は身体だけでなく、心にも健康をくれる。




あ~運動って大切!




トライアスロンいつまで続くかな…(笑)

由比ヶ浜駅徒歩0分駐車場3台完備
ご予約・お問い合わせ 24時間受付のWEB予約