小児矯正にも力を入れています!|クリニックブログ(記事詳細)|鎌倉 跡部歯科クリニック

0120-82ハニ-4618シロイハ

由比ヶ浜駅徒歩0分 / 駐車場計10台完備
ご予約・お問い合わせ

クリニックブログClinic Blog

小児矯正にも力を入れています!

先月は2度大阪に研修に行ったのですが、そのうちの1つは副院長の田中と2人で大阪の江坂へ行ってきました。
内容は『小児矯正』

顕微鏡治療やインプラントのイメージが強い跡部歯科ですが、矯正にも力を入れているんです!

では、なぜ矯正も必要なのか!?
小児矯正にも力を入れています!
歯並びが良くなることが『究極の予防』につながるからなんです!!!

歯並びが良くなれば、

・当然歯ブラシがしやすくなります。
 ➡虫歯・歯周病になりにくくなる

・かみ合わせが良くなります。
 ➡よく噛むことが出来るので、内臓負担が減ります
 ➡噛むバランスが良くなるので歯も長持ちします

・見た目がキレイになります。
 ➡キレイな笑顔で精神面も健康に
 ➡口元も変わるので、写真写りも気にならない!?(笑)
などなど、矯正すると良い事ばっかりなんです。

けど表に見えるあの装置が嫌なんだよなー…というそこのあなた!

今はほとんど人にバレない矯正の方法もありますので、ご興味がある方は遠慮なくご相談ください。
さて、話しは『小児矯正』に戻りますが

なぜ、跡部歯科は小児矯正にも力を入れているのか!ですが

それはズバリ!『大人の歯の矯正になった場合、永久歯を抜かなければならない可能性を減らす為』です。
歯の矯正には3段階あります。

①4才~6才位までの、舌の癖を治して歯並びを治す矯正(MFT)
②7才~12才までの、成長を利用した矯正(第1期)
③13才以上の、大人の歯だけの矯正(第2期)

です。 今回のお話しは②の第1期です。
小児矯正にも力を入れています!
第1期の小児矯正は、イメージと違うかもしれませんが、こういった入れ歯の様な装置を使って治療します。

先程も言いましたが、目的は『第2期の矯正が必要になった場合、1本も抜歯しないで矯正できるように』下準備をする事です。

もちろん、第1期だけで矯正が終わるお子さんも沢山います。

しかし、遺伝的にご家族に歯並びが悪い方がいた場合などは、第1期で成長を利用しながら矯正をしても、第2期が必要になる患者さんもいます。
その時に、第1期をやっていたかどうかで、運命は大きく変わります。
お子様の歯並びが心配でしたら、まずはかかりつけのクリニックでも良いので、是非相談してみてください。

ちなみに跡部歯科クリニックでの第1期の矯正費用は
診断料54000円・基本料金324000円・処置料1回5400円です。
分割払いも可能ですので、費用にお悩みでしたらご相談ください。

小児矯正は成長を利用するので、限られた時期しかできません。
(9才前から始めるのがベスト)
絶好のタイミングを逃さないようにお気をつけください。
小児矯正にも力を入れています!
最後に余談ですが
私の横に写っているのが、矯正の師匠である米澤大地先生です。
懇親会での写真なので、ふざけてますが(笑)腕は超一流の尊敬できる先生なんです。

いつも思いますが、有名な先生は腰が低くて優しい先生がほとんど!

「実ほど頭を垂れる稲穂かな」 を忘れすにこれからも精進したいと思います。

由比ヶ浜駅徒歩0分駐車場計10台完備
ご予約・お問い合わせ 24時間受付のWEB予約